こんにちは、
飯田です。

VEGAS Proがフリーズするときの様相は、
2種類のバージョンがありそうです。

1,
編集画面に薄いモヤ(白色)が掛かり、
タスクマネージャから強制終了せざるを得ないとき

2,
「VEGAS Proが動作を停止しました」という
エラーメッセージ画面が表示されるとき

白いモヤが掛かってしまった場合の、
タスクマネージャからの強制終了では
なんら手がかりを残してくれないのですが、

「VEGAS Proが動作を停止しました」という
エラーメッセージ画面が表示されるときは、
手がかりを残してくれているのです。

001.jpg

たいていの方は、
この画面が表示されると、
すぐに「送信」または「送信しない」を
クリックされると思います。

しかしながらこの画面には、
どこの部分に不具合があったのかを
知る手がかりが隠されています。

だから、
このメッセージに出会ったら、
次の操作をして、
その画面をスマホで撮っておいて下さい。

「詳細を表示する」にチェックを入れてください。

002.jpg

すると、
詳細が表示されます。

003.jpg

この表示された部分がポイントなので、
この部分をスマホで構いませんので、
写真に撮っておいて下さい。

そしてレッスンの時若しくは、
リモートレッスンの時に、
イイダに見せてください。

VEGASがフリーズした箇所を
特定する目安になるからです。

フリーズした原因が、
VEGAS自身にあったのか、
Windowsにあったのか、
プラグインソフトにあったのか、

この位まではおおよその
見当をつけることが出来ます。

ちょっとしたことですが、
頭の隅に入れておいて下さいね!

今回はここまでとします。
お疲れ様でした。

山梨のイイダ拝


山梨の飯田

VEGAS Proのソースネクスト公式の講師の「山梨の飯田」こと飯田和佳と申します。 約15年に渡ってソニーブランドの頃からVEGAS Proでの動画編集の講師に携わっております。 お気軽にご相談ください。もちろん内容によっては有料ですが。。。 ご興味ある方はパーソナルレッスンもご好評いただいておりますので お問い合わせ下さい。

<<

>>

1件のコメント

よよよです。 · 2020年3月20日 AM 1:30

Vegasのご機嫌が、悪いと動画編集ができなくなります。
早く、機嫌をなおしてもらいたいです(笑)

コメントは受け付けていません。